2022年も始まってから読書は継続しています。
こんなにたくさんの本を読むのは人生で初めてのことで、自分でも変化に驚いています。
将来の糧になるように読書を継続していくことはこれからも変わらないと思います。
もくじ
2022年1月~
イタチがこれまでに読んだ本を記録していきます。
↑↑↑2021年夏以降【過去】の記録は上のページにあります。↑↑↑
貧乏はお金持ち
貧乏はお金持ち:マイクロ法人になるための入門書。国家の制度を利用して節税をするための方法。起業、マイクロ法人には夢がある。自分も準備ができ次第、タイミングが合えばマイクロ法人になることを挑戦したいと思います。
幸福の「資本」論
幸福の「資本」論:この本を読んで生活レベルを下げることにとても肯定的になれました。上をみてばかりでは疲れ続けるし、常に戦い続けることは持久力不足でとてもじゃないけど継続できません。プア充という考え方であれば必要最低限でいかに精神的に満足した生活が送れるかという思考が肝になると思います。今の上がりきった生活レベルを下げて、いかに楽しく生存していくかというなるべく負担の少なく、自分の好きで継続できそうな方針で仕事を捉えることができれば、精神的な負担も減ると思います。自己実現を可能にするためのクリエイティブクラスへの転職を目標として将来的にはクリエイターとして活動できるよう努力したいです。
新版 お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方
新版 お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方:読んでいるうちに昔に読んだ内容をじわじわと思いだしました。この本に影響されて現在の転職活動が活発したといっても過言ではないと思います。日本でのこれからの人生設計や現状を分かりやすく記されていると思います。これまでがマックジョブクラスであったことが分かったため、今後はなるべくクリエイティブクラスで生きられるように努力していこうと思いました。
臆病者のための株入門
臆病者のための株入門:
黄金の扉を開ける賢者の海外投資術
黄金の扉を開ける賢者の海外投資術:
「ゆる副業」のはじめかた 輸入・ネット販売
「ゆる副業」のはじめかた 輸入・ネット販売:
さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
さおだけ屋はなぜつぶれないのか?:
藤原和博の必ず食える1%の人になる方法
藤原和博の必ず食える1%の人になる方法:
言ってはいけない
言ってはいけない:
貯金感覚でできる3000円投資生活デラックス
貯金感覚でできる3000円投資生活デラックス:
経済は感情で動く
経済は感情で動く:
タートル流投資の魔術
タートル流投資の魔術:
終身旅行者PT
終身旅行者PT:
静かな力
静かな力:
金持ち父さんの子供はみんな天才
金持ち父さんの子供はみんな天才:キャシーコルベのテストを受けようとリッチダッドのサイトを入力すると、ページに到達できませんでした。みたいな風になります。キャシーコルベもビジネスだから20年も放っておくはずないですね。金持ちはお金のために働かない。ここまでさまざまな書籍を読んできてやっと解読できてきているような気がします。自分なりの成功を感じることができるように知見を深めて生活したいと思います。
銃・病原菌・鉄 上
銃・病原菌・鉄 上:ひろゆき氏のおすすめにて購入しました。1万3000年前から始まっている農耕による人類の生存や移動、拡散を含めてとてもわかりやすく書かれていました。何かとても読みやすい雰囲気を感じていましたが、バリバリな理系の方が書いた文系の書籍とのことです。個人的には歴史にはあまり興味がもてない人生でしたが、こうして分かりやすい資料を読んでいくと歴史のおもしろさと将来性の想像ができるように楽しく感じることができました。この調子で下巻も読みたいと思います。
銃・病原菌・鉄 下
銃・病原菌・鉄 下:下巻も思った通り楽しく読むことができました。文字の話、発明は必要とされて発明されたものばかりでなく、意外にそれの目的のために作られたものがそれに使われずに他のことに使われるようになったとか。蒸気機関車とか。人類史にますます興味の湧く1冊でした。著者のジャレドさんの本を追加で読みたくなったので、「人間の性はなぜ奇妙に進化したのか」を追加購入しました。これまでは自分の人生はちっぽけだとか、本当はもっとおもしろいはずだとか、消極的な思考が多くありました。歴史を知ることで感じたのは、ちっぽけで当たり前、本当はもっとおもしろくて当たり前、だということ。だって実際そうなのだもの。でもちっぽけでもいいし、これからいくらでもおもしろく生きることができる。世界は広いし、歴史は深い。自分やその周りが世界に与える影響なんてほとんどなく、それでも世界は進んでいくのだから、ちっぽけな自分は精一杯生きるだけで十分なんだ、仕事をして酒を飲んで好きなゲームをして、家族とゲラゲラ過ごす。それでも世界は変わらずに進んでいく。このちっぽけな自分ができる、世界に与える影響なんてほとんどないのだから。変わるときは変わるし、変わらないときは変わらない。無理のない生活をしながら生存活動をしていくだけで十分である。
マーケットの魔術師
マーケットの魔術師:短期のトレードや株について成功者のインタビューが書いてあります。この本の最後のあたりに書いてあることですが、誰でもできるようなことではなく、それぞれの成功者がそれぞれに才能を発揮した結果であるため、才能がない人が努力しても限界があるよというのが衝撃であり、自分にデイトレードの挑戦をストップさせるものでした。危うく超短期のトレードに手を出して破綻への道を近くさせるところでした。興味はあり、勉強不足ですが、それぞれの才能者は「どのように考えてそれを買うのか、どのような決断でそれを売るのか」というトレードの記録をきちんと行っているということでした。有名な〇スタ氏もyoutubeにて同じようなことをおっしゃっておられたので、超短期の成功者である人たちの共通点は記録を残しているということなのかなと感じています。もちろん全員ではなく、例外もあるかとは思いますが。
ユーチューバーが消滅する未来
ユーチューバーが消滅する未来:ひろゆき氏が絶賛している「おかだとしお」さんの本です。歴史をみれば将来が見える、という話に興味を持ち、この方の講演を一部視聴しましたが、とてもおもしろくまともなことを10年も昔から喋っていることが分かってとても関心してしまいました。確かに最近のテクノロジー進化が速すぎて時代に取り残される部分や変わらない部分が目に見えてはっきりしています。2028年にはユーチューバーがいなくてAIがVtuberを生成するなど、もっとも現実らしい話でとても良かったです。将来が想像できるとそれに沿って行動することや、逆に危機感を持って備えておかなければならないことなど、考えることはキリがなく山積みですが、いずれにしても現実を生きていく自分とその周りの人たちがいます。知る楽しさ、考える楽しさ、勉強を深く行い、人生に華を造るのは自分であり、周りである。
今日はここまで--See you later,alligator--After a while,crocodile--