喫煙歴10年以上のイタチがたばこを辞める上で大変だったこと、分かった原因やそれを維持するコツを紹介します
もくじ
たばことの出会い
たばことの出会いは、就職してから付き合っていた彼女と別れたことがきっかけだった。
-------------
いつも3人で遊ぶ仲間がいた。
平日の仕事のあとは友達の家に集合し、ビールを飲みながらそれぞれ好きなことをしながら過ごし、時には麻雀、しかも友達のお父さんも参戦して。
翌日は早朝にそれぞれの家へ帰宅し出勤した。
古くからの友人で就職時期がほぼ同じの3人はいつも楽しく遊んでいた。
---------
自分以外の2人はたばこを吸っていた。
イタチは1年以上付き合っていた彼女とケンカして別れることになった。
傷心を慰め、励ますようにまた3人で集まって遊んでいた。
彼女と別れたことで自暴自棄になり、友達に勧められたたばこに手を出した。
それからというもの、銘柄を少し変えては毎日十数本のたばこを吸っていた。
転機
2021年、夏。
自身の生活環境について考え直してみた。
平日: 仕事から帰る ⇒ オンラインゲーム ⇒ 勝っても負けてもたばこ ⇒ オンラインゲーム ⇒ 就寝 ⇒ 仕事へ出かける .........
休日: 朝からゲーム ⇒ お出かけ ⇒ 帰ってまたゲーム ⇒ 合間にたばこ ⇒ ゲーム ⇒ 就寝 ⇒ 仕事へ出かける .......
ゲームが好きで仕方なかった。
オンライン対戦で勝てなくなると違うゲームを探して、ある程度の時間をかけてキャラクターを強くしたあとは、また違うゲームを探して。
新しいゲームが出るたびに興味が沸いてお金をかけてソフトを買ってはキャラクターを強くして。
就職してからずっとこの繰り返しだった。
ゲームをする環境もお金をかければかけるほど良くなっていた。
すごく楽しい時間を過ごしたが、ゲームデータ以外に残っているものが少ないのではないかと感じていた。
「インデックスファンドでも始めたら?」
誰かが言った。
興味本位で調べた資金運用。
嫁と相談しながらともにお金について語り合った。
できる限りの資金運用をやってみよう。
そうね。無理のない範囲でね。
ついに始めることになった。
NISAとiDeCoについての本を買った。
ゲームをしている場合ではなかった。
新しい知識、危機感、興味、わくわく、ドキドキ。
いてもたってもいられない。
正しいリスクの認識かどうか分からないけれど、現状で維持する方がよっぽど危険なのではないか。
とりあえず、やってみよう。
いくら調べて色んな知識を取り入れたところで、実際にやってみないと分からない。
たばこは?
それからというもの。
しばらく、ゲームから遠ざかる日々が続いた。
気づいてしまった。
ゲームをしなくなってからたばこの本数や回数が減っている。
最近はたばこを吸わないの?
何か分からないけど、ストレスが減っているような気がするんだ。
たばこがなくなったら買って、吸ったらまたなくなって、買って。
吸う本数が少なくなったから買う頻度も少なくなって。
辞めることができるのでは...??
休日にかけて禁煙をしてみることにした。
吸いたくなったらまた吸えばいい。
いつでも吸えるような体制を整えたまま休日に突入した。
いつも通りの休日だ。
ただ、今までと違うのはゲームをしてないことだ。
ゲームをしないで、それに充てていた時間は読書と調べものをするようになった。
なるべく家族との時間は維持したままで。
その後
休日が明けて、また仕事の平日が開始する。
仕事はいつも通りの仕事だ。
仕事なのだからストレスはたまる。
----------------
週末になった。
仕事はきちんといつも通りこなしている。
家族との関係も特に目立った変化はない。
というよりも、以前より家事を手伝うようになった。
ご飯が終われば食器を洗う。
ほぼ毎回洗ってくれるわよね。
ゲームをしなくなってから時間に余裕ができた気がするんだ。
禁煙を始めてから1週間が経っていた。
ただ、残ったたばこの本数に変化はない。
そう、休日前に試しに禁煙してみてからずっとたばこを吸っていなかった。
それからというもの、お酒のほしくなるパターンを試した。
お酒を飲めばまたたばこを吸いたくなるだろう。
お酒をたくさん飲んだ。
いつものお酒の量だ。
ストロングチューハイ500mlを2缶。
感じた。
あれれ??
いつもなら30分に1回は外にたばこを吸いに行くのに。
我慢できるというよりは、別にほしくない感じだ。
たまたまの可能性もあるだろう。
試した。
ちゃんと数日試した。
仕事で疲れが多かった日、休日でたくさん運動した日、1日中ゴロゴロしていた日、甘いものをたくさん食べた直後。
いつまで経ってもたばこがほしくない。
吸いたくなったら吸っても大丈夫よ?
いや、それが吸いたくならないんだ。
完全な禁煙
10年以上の喫煙歴もストレスの減少にて禁煙が可能なのかもしれない。
たばこを辞めてから数か月が経った今も、近くでたばこを吸っている人がいても、徹夜の勤務で疲労困憊(こんぱい)になっても。
別になくても大丈夫。
やればできるというよりは、ストレス環境が改善して身体が楽になった感じだ。
たまに残っているたばこを発見することがあるが、もう黙ってゴミ箱に入れることができる。
思い返せば、たばこを吸うことで疲労がたまっていた気がする。
今は少し前の自分より元気があるし、疲れにくいと感じている。
仕事から帰るとへとへとだったことが多かったが、今は割と体力が余っていて、家事を手伝うことが多くなった。
お金もたまったんじゃないかしら?
そうだね。ひと月に1万円以上は浮いていると思うよ。
いつでも吸える状況。
自分のストレス環境の見直し。
無理のないところからやってみる。
たばこを吸うことを否定はしない、推奨もしない、吸わなくても大丈夫な環境が自分にはあった。
若い頃はたばこを吸ってなかったのだから。
辞めることで見える世界も、体験できる世界もある。
そんなに大げさなことではないのかもしれないけど、辞めた方がよさそうとは思っていた。
辞められて良かったと思っている。
これでまたたばこを吸うことになってもいつでも辞められる気がする。
まとめ
イタチ就職。
彼女ができる。
彼女とケンカして別れる。
たばこを吸う。
ゲームをたくさんする。
ストレスが減らないことに気づかない。
たばこを吸う。
ゲーム以外のことにも興味を持つ。
読書と資金運用について考える。
【なぜかストレスが減っている】ことに気づく。
禁煙に挑戦してみる。
禁煙成功。
維持も問題ない。
健康になった気がする。←今ここ
今日はここまで---------